Mac Book Air を買いました。新しい、M1チップ内臓の新製品です。ブログでも始めようとして衝動買いした訳です。
一番最初に買ったMacは研修医時代(ノイヘレン時代)に買った、LC-IIIでしたね。今の人は全く知らないと思いますが、Windows95もまだ発売されていない時代でした。医者が学会発表のためにプレゼンテーションスライドを作成するには、今は亡きAldus Persuasion が便利だったので多くの医者はMacを買ったのでした。MacのOsもまだ漢字Talk(ダサい名前ですねえ)と言われていた時代。漢字Talk7~8台までお世話になった気がします。
その後、OsはWindowsにパクられて、Persuation もOffice Power Point にパクられて、医者がMacを買う理由も無くって来たのでした。それでも、Mac信者の先生方はイバラの道を歩んで行かれたのでしたが、自分のような軟弱ものは長いものに巻かれろの精神で、Sony VaioやPanasonic Let’s noteなどにさっさと乗り換えて仕事をこなしていたのでした。
Windows もWindows 8 という鬼っ子のせいでとんでもなく沼にはまりそうな状態から、泥んこになりながら這い上がり、今やWindows 10 の超安定期に入っているのです。なので、医者としての仕事で使う限り、Mac を買う理由なんてホントにないのですが、新しい物好きの性分でYoutube の動画で皆さんが絶賛してるのを見るにつけ、欲しくて仕方なくなった訳です。
最大の言い訳としては「自分が使えないOsや作業環境があってはいけいない」ということです。いつ何時、今は漢字Talkから名前が変わったMac OS環境下で仕事をしないといけないことがやってくるかもしれないからです。そして、可能ならばブログや動画編集なんぞができるようになればいいなという野望を胸に臨んでいるのです。しかし!やはり長年のMac ブランクのせいで、もはや「使いにくさ」に悪戦苦闘が始まりそうです。なんでこんなに使いにくく作っているのだろうと感じるレベルです。それでは、これから中年の医者が毎日気づいた小ネタを書いていくとしましょう。